お問い合わせフォーム
空床情報
 
 
毎日の生活に変化と楽しみを!
四季折々、ご利用者の皆さんに楽しく過ごしていただくための行事・イベントをたくさんご用意しています。

 「福祉車両の贈呈と社会貢献型自販機設置」 (3月16日)

平成30年3月16日に日本財団の助成事業として、福祉車両が贈呈され、贈呈式を行いました。法人挨拶で「開設10周年の記念すべき年にこのようなすばらしいプレゼントをいただき感謝申し上げます。安全運転に心がけ安心してご利用いただけるよう努めます」と理事長のメッセージが紹介され、ご利用者様の代表が「立派な車を頂きありがとうございます。千の風のデイサービスに通うことがますます楽しみになりました」とお礼のご挨拶がありました。
 また、千の風の玄関前に日本財団の社会貢献型自販機「夢の貯金箱」を設置しました。ペットボトル1本につき10円が積み立てられ、災害復興支援、子どもの貧困支援などの社会貢献活動に活用されます。ご協力下さい。

 
法人あいさつ   車両の贈呈(ゴールドキー贈呈)
     
 
謝辞   車両本体と利用者様
     
   
購入額の一部が支援金となります!    


 敬老会 (10月23日)

ながと夢保育園園児の皆さんの太鼓演奏に元気を戴きました。
穏やかな日々が末永く続きますように。

 


 デイサービス運動会 (10月10日)

いつになく皆さん真剣でした、見て下さいこの眼差し

 
     
 


 赤銅色の月 (10月8日)

皆既月食で、こんな月 が見えました。19:24撮影




 台風一過 (10月6日)

台風18号が過ぎ去っ た6時間後、こんなにきれいに見えました。




 第4回納涼祭 (8月30日)

第4回納涼祭を開催しました。
入所者、利用者、ご家族、ご近所の方々、皆さま楽しまれました。

 
千の風・河内の「ひょっとこ」と「おかめ」です。さて、誰でしょう?   沖縄民謡です。
     
 
ご家族で「いい笑顔」です。    


 文化祭 (11月1日)

河内町の文化祭に入所者、利用者みんなで出品しました。
作品の前、すまし顔ではいポーズ。




 敬老会 (10月30日)

施設の敬老会を「ながと夢保育園」の園児を迎えて開催しました。
太鼓の大きな音に元気をいただきました。




 イトーヨーカ堂がやって来た!H25秋 (10月9日)

 今回は、「地域交流事業」も兼ね、近隣の皆さんにもお声掛けしました。ご入所者、ご利用者、ご家族に加え、ご近所の方々も普段着で来所され買い物を楽しみました。
 出張店舗開始時より、お骨折り戴きましたイトーヨーカ堂竜ケ崎店の「Tさん」、ありがとうございました。

 


 イトーヨーカ堂がやって来た!H25秋 (10月9日)

 今回は、「地域交流事業」も兼ね、近隣の皆さんにもお声掛けしました。ご入所者、ご利用者、ご家族に加え、ご近所の方々も普段着で来所され買い物を楽しみました。
 出張店舗開始時より、お骨折り戴きましたイトーヨーカ堂竜ケ崎店の「Tさん」、ありがとうございました。

 


 第3回納涼祭 (平成25年8月25日)  

8月25日、第3回の納涼会祭を開催しました。
当日は、約30組のご家族がお見えになり、ご入所者・ご利用者と「沖縄芸能(エイサーシンカ太陽)」を堪能しました。

 


 日本舞踊 (平成24年9月23日)  

「秋分の日」の翌日、急に涼しくなりましたが、若生流葉華会の皆様のご好意により「日本舞踊の公演会」がありました。色艶やかな着物姿の踊り子さんに入居者も「うっとり」。

 


 【予告】イトーヨーカ堂の移動販売が来るよ!  

恒例の「イトーヨーカ堂千の風・河内店」が平成24年10月17日(水)午後に開店します。
ご家族の皆様、是非お出かけになり、入所者の皆さんとご一緒に買い物を楽しんで下さい。


 若い男性からのプレゼント  

2月21日、河内町立河内中学校福祉委員会の生徒さんからプランターに植えられたお花を戴きました。
やっぱり若い男性の育てた花はいいわネ!
みんなで毎日お水をあげましょネ!
また遊びにきてね。
 


 サンタのお出迎え  

ワシじゃ、玄関で待っておるぞ!ソリが来るまでひと休みじゃ!

 

 芍薬  

ご入所者のご家族が持ってきてくれました。立てば…、ぜひ甘~い香りも楽しんで下さい。  

 端午の節句  

 

 イトーヨーカドーがやって来た!  

4月20日(水) 春うららの陽気の中、「イトーヨーカドー千の風・河内店」が開店しました。普段、お店に行く機会の少ないご入所者、ご利用者の皆さん、買い物カゴいっぱい、買い込んでいました。レジスターもお店と同じものなんです。
イトーヨーカドー龍ヶ崎店の皆さん、ありがとうございました。

 
     
 

 開設4周年記念! 生バンド 登場!!  

当施設は3月1日に開設4周年を迎えました。
当日は、昨年7月に続いて2回目の「リターンズ」の皆様をお迎えし、にぎやかに4周年を盛上げました。
今月は記念行事として、12日に「フラダンス」、21日に「佐原ばやし」も予定しています。ぜひ観に来て下さい。

【前回の答え 6セット】

 

 雛人形 全部でいくつ?  

1階玄関ホールの「七段飾り」です。写真で見るより実物のほうが立派です。
さてさて、施設内には「七段飾り」「親王飾り」合わせていくつ飾ってあるでしょう?
 

 新春 琴演奏会  

黎明(あけぼの)会の4名の皆さんによる琴・尺八の演奏会がありました。
新春を奏でる琴の音色にご入所者・ご家族うっとり!でした。
【おまけ】玄関ホールの獅子舞くんです。拍手すると…?

 

 サンタクロース 2010年12月24日

玄関ロビーにサンタさんが出迎えていま~す!  

 富士山 2010年12月4日

朝、施設の2階より真っ白な富士山が見えました。  

 かわち・おがわユニット ボーリング大会 2010年10月17日

 
さあ、どうだ? ストライ~ク!    

 河内町敬老福祉大会 2010年10月17日

生板中学校体育館で行われた敬老福祉大会へ行ってきました。昔は娘さんだった方々のフラダンスも良かったですよ。だれですか、「お弁当が一番良かったと言っている人は?」  

 写真(真)展開催 2010年7月11日~25日

写真家の佐々木元彦様を中心に活動している写心冒険クラブの皆様の作品を施設ロビーに「移動展」として展示させていただきました。今回は、「富士五湖絶景」をテーマに自慢の作品が展示されました。
入所者、利用者、ご面会のご家族の方々が覗き込むように見入っていました。
また、7月19日の常陽新聞にも掲載されました。
 

 今日のおやつは、「かき氷」だよ~! 2010年8月17日

外は35度を超える暑さ。昔なつかしいカキ氷機がやって来たゾー。
「いいねぇー、氷をかく音は」
「あたしゃ『いちご』、おれは『メロン』」
「早く頂戴よ~!」
 

 4月

 
花見    

 7月

 
流しそうめん    

 9月

 
お月見    

 12月

 
しめ飾り作り   出来上がった作品

 1月

 
初詣